In 2023

2023 New Collection

お気に入りの家具と長く付き合う

お気に入りの家具と長く付き合う

生活スタイルというものは、一定のようで少しづつ変化をしていくものです。時間を重ねるにつれて必要なものや好みも連れだって変化していきます。体の成長によって立ち座りしやすいシートの高さにしたり、新しい家族としてペットを迎えたことで生活の高低差を無くしたり。家具も同じように、その時々の必要や変化に応じてカスタマイズし長く付き添っていける相棒のような存在だと考えます。

10年後、20年後の未来を想像しながらも、暮らしに合わせてその形を変化させながら、快適で豊かな暮らしを大切にし続けるロングライフに寄り添った家具を提案します。

Novo

Novoソファの初代モデルの発表は2010年。冨士ファニチアにおける片肘ソファやシェーズロングの先駆けとなるシリーズで、程よい固さの座り心地と豊富なバリエーションで人気を獲得しました。カバーリングがスタンダードとなった2018年、お手入れのしやすさやディティールの改良を行い、現行モデルにリニューアルしました。

リニューアル当初はオリジナルのバリエーションに1種の型の追加からスタート。その後、ダイニングとリビングとの繋がりを感じさせるような演出ができるアイテムである、3人掛けソファのうち1シートの背を無くした片肘ワイドソファを追加。組み合わせのバリエーションが広がりました。更に、肘無1Pソファや両肘ワイドソファを迎え入れ、FUJI FURNITUREで最も多くの種類の持つソファシリーズへと成長しました。

2023年、さらなる組み合わせを広げるべく、肘と1シート分の背が無い3人掛けソファを新たに追加しました。サイズは、間口1530mmと1950mmの2サイズがあり、奥行850mmと高さ610mmは共通です。1シート分の背を取り除くことで抜け感を感じさせ、ダイニングとリビングそれぞれの空間をまとめながらも曖昧に繋げてくれます。

また、現在展開している型のすべてにローシートタイプが追加となりました。現在のNovoソファは、脚の取り外しができるノックダウン仕様となっているため、脚を交換することでハイシートタイプからローシートタイプへ、またその逆へと付け変えることが可能です。家具の高さを低くすることで視界が開け、空間を広く開放的に演出します。理想の空間や用途に応じて脚の高さをお選びいただけます。

Oka

程よい距離感を保ちながら各々の好きなことを楽しめる、モジュールタイプのソファとして2021年に誕生したOkaシリーズ。大きな弓なりの曲線が特徴で、シェルフやデスクなどの同シリーズのアイテムを必要に応じて組み合わせることができます。

新たにコーナーソファが追加となり、レイアウトの幅が更に広がります。家族が使いやすいように、来客に合わせて、配置や向きをフレキシブルに変えられます。その自由度の高さにより、Okaはシーンに応じてさまざまに人を招き入れます。無限に分岐する組み合わせの中から、自分だけの居心地の良い空間を演出します。

物を選び、組み合わせる。その行動の一つひとつに使い手の好みや理由が反映されています。家族、生活、空間など、それぞれに合わせて自分だけのアイテムとして生活を彩ります。肘付きソファをワイドにしたい、肘無しソファと並べて寛げるようにしたい、ソファの間にテーブルを挟んですぐ近くに物を置いておけるようにしたい。細やかな調節ができるモジュールソファは、選ぶ楽しさを存分に感じられる魅力にあふれたアイテムです。

ソファにシェルフとリビングテーブルを加えたレイアウト。家具をたくさん並べると圧迫感のあるレイアウトになりがちですが、リビングテーブルやスツールなどの背の低いものをソファで挟むことで、抜け感のある空間作りが可能です。また、同じアイテムの中から2つのセットを組み、分けて配置することで、1つの空間に2つの休憩スペースを作ることも可能です。
少しの工夫で空間の印象をガラリと変えることができるのも、モジュールソファならではの特権です。

全体のサイズ:間口3830mm × 奥行2495mm

使用アイテム:左からB09160、L09110R、L09110N、T04780Y、L09140C、X02640Z、L09110N

肘無しソファの両側に片肘ソファとコーナーソファを配置して3Pソファのように見せたレイアウト。座の部分は全体で2230mmあるため、横たわってリラックスできるゆとりがあります。ソファにぴったりと並べてシェーズロングのように見せるスツールの使い方もおすすめです。

全体のサイズ:間口3220mm × 奥行1680mm

使用アイテム:左からB09160、L09110R、L09110N、L09140C、X02640Z

シェルフ、シェーズロング、コーナーソファの3アイテムで組み合わせたレイアウト。コンパクトと抜け感が両立した組み合わせで、豊かな時間が流れる充実した空間です。どんなアイテムでも組み合わせが楽しめ、アイディア次第で自分らしさと居心地の良さが溶け込んだ、理想の住まいへと導きます。

全体のサイズ:間口2360mm × 奥行835mm

使用アイテム:左からB09171、L09130N、L09140C

Perche

お部屋の様々な場面で活用できるサイドテーブル。コの字の形状をしているため、ソファに差し込んで使用したり、2本足テーブルのように置いて天板を広く使うことも可能です。お部屋のバランスや、使用したい高さに合わせて向きを変えることで印象を大きく変えることができるアイテムです。手がすぐ届く距離に必要なものを置いておける快適さは、忙しい毎日に心のゆとりを与えてくれます。

精度の高い機械で縁を加工することで角の面取りが均等になり、エッジが際立ちます。どんな家具とも相性の良いシンプルな見た目のため、長くご使用いただけます。好きなものに囲まれて好きなことに集中できる充実したくらしを演出します。

底面にキャスターを付けたタイプもご用意致しました。軽い力で手元に引き寄せることができ、誰にとっても使いやすいアイテムです。
脚部分に70mm以上の隙間があるソファであれば、差し込んで使用することも可能です。他の家具との干渉を減らすためにキャスターを小さくし、デザイン性と機能性を両立しました。

Koti

FUJI FURNITUREで高い人気を誇るKotiシリーズにサイドテーブルが誕生しました。
天板から脚へと繋がるラインや脚の断面にこれまでのKotiらしさを感じさせます。天板の前後方向は弧と直線を描いており、作業のしやすさを考慮しています。ソファに座りながらパソコンで作業をしたり、コーヒーを片手に読書を満喫したり。何気ない日常に贅沢なひとときを添えてくれます。

Owl

自然が持つ力強さやしなやかさが随所に落とし込まれ、有機的な曲線が持つ美しさに圧倒されるようなデザインが魅力です。美しい家具で日々の疲れを癒し、家族との幸福な時間を過ごしてほしいという想いが込められています。

2021年にチェア、2022年にテーブルと続いて、2023年にベンチが新たに加わります。ダイニング空間をすっきりと見せてくれる軽やかな見た目や、座り方を固定しないベンチ。シリーズに共通した細身でしなやかなデザインが美しく、魅力的なダイニングシーンを想像させてくれます。

足先に向かって広がり、細くなる脚が特徴的なデザイン。左右の貫部分は、シリーズに共通したデザインにより向こう側が見え、軽やかな印象を感じさせます。また、前後貫の下部を斜め45度にカットしており、必要な強度を保ちながらも貫ができるだけ細く見えるように仕上げています。こうした細やかなディティールのこだわりが、生活のワンシーンを豊かに彩ってくれます。

Kangu

好きな家具に囲まれて趣味に没頭する時間、葉音や波の音に耳を傾けながら自然を眺める時間、お気に入りの音楽を流しながら読書にふける時間。のどかな時間が流れ、何気なく体を預けると思わず眠ってしまいそうになるゆったりとした寛ぎの形を投影したKangu。

複数の柔らかで有機的な曲線が共鳴して生まれた、どこから見ても繋がるフォルムは、目で見て、肌で触れて心地よいと感じさせます。自分だけの心安らぐ空間に寄り添い、日常に寛ぎのひとときを与えてくれます。座る度に魅力を感じられるこだわりにあふれたパーソナルチェアです。

外側からクッションを受け止める成型合板は滑らかな曲線を描き、大きく体を包み込んでくれます。成型合板の外周を丸く面取りすることで、クッションとの繋がりや全体的な柔らかさを引き立てています。ふっくらとした柔らかいタッチ感のクッションは体を優しく受け止め、ずっと座っていたくなるような安心感のある座り心地です。背や肘部分など、クッションの絶妙な形状が体にフィットし、目や肌からやすらぎを感じさせます。

リクライニング、ラウンド機能が備わった居心地の良さも魅力です。ヘッドレストを動かすこともでき、ちょうどいい角度を探していただけます。すぐに休憩ができたり、そばに置いているものを取るなど、何気ない動作をスムーズに行えます。

Material

表面の起毛により、肌に吸い付くようなしっとりとした質感が特徴のCUERA[クエラ]。上質な光沢感で高級感があるスウェード調ファブリックです。
毛足が短いことからホコリなどが付きにくく、簡単にお手入れが可能です。ご自宅でお手入れがしやすいウォッシャブル素材で、ひっかきにも強いため、ペットや小さなお子様のいるご家庭でも安心してご使用いただけます。

CU01

ベージュ

WASHABLE

CU15

アッシュグレー

WASHABLE

CU20

モスグリーン

WASHABLE

CU13

ブラック

WASHABLE

2色の異なる糸を織り交ぜた、立体感のある見た目が特徴のWILLOW[ウィロー]。生地のしっかりとした厚みが豊かなボリュームを生み出しリラックス感のある表情を生み出します。
アクアクリーンテクノロジーにより水だけで汚れを簡単に落とすことができます。また、リサイクルポリエステルを100%使用した環境に優しい生地です。

WI51

アイボリー

WASHABLE

WI71

グレー

WASHABLE

WI09

ベージュ

WASHABLE

WI07

ダークグリーン

WASHABLE